ゴミ屋敷清掃、特殊清掃から遺品整理、生前整理まで幅広く対応しております

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
メニュー 閉じる

コラム

オールクリーンでは、これまで多くのお客さまにご満足いただけるサービスを提供してまいりました。総合清掃サービスの最新情報をはじめ、お役に立てていただけるコラムをご用意しましたので、ご覧ください。

コラム コラム

光触媒コーティングとは?デメリットや効果、相場まで丸ごと解説

除菌(ウイルス・感染症対策)

共有

感染症予防のための除菌作業は、大変なうえにきちんとできているか不安ですよね。そんなときは光触媒コーティングで抗菌するのがおすすめです。光触媒には、抗菌の他にもメリットがたくさん!光触媒の効果やメリット・デメリット、コーティング方法まで、全部まとめてご紹介します。

一見キレイでも室内は菌でいっぱい…除菌は至難の業

一見キレイでも室内は菌でいっぱい…除菌は至難の業

目に見えないウイルスは、どこに潜んでいるかわかりません。対策しているつもりでも、完全に除菌するのは至難の業です。今回は、感染症対策に有効な抗菌について、詳しく確認していきましょう。

室内の菌はあらゆるところに!全て除菌するのは難しい

仕事や学校、買い物と必要最低限の外出だけでも、徹底的な予防措置を取らない限り、ウイルスを持ち帰ってしまう可能性は高いでしょう。菌は目に見えないため、どこで誰が菌を持ち帰っているかわかりません。ウイルスのついた手でいろんな場所を触ることで感染が広がったり、室内干しで細菌が繁殖したりと、家の中はキレイに見えても菌がたくさん。

室内を清潔に保つため、最低でも

  • スイッチやリモコン、取っ手など手で触れる共有部分
  • トイレや洗面所、キッチンなどの水回り
  • 机やソファー、棚などの家具
  • おもちゃ

といった箇所は定期的に除菌するのがベストでしょう。これに加えて、壁や床も除菌しておくのが理想的ですが、全ての箇所を除菌するのは至難の業です。

感染症対策で重要なのは抗菌!

除菌作業は広範囲かつ定期的に行わないと効果がないため、大変な労力がかかります。そこで検討したいのが、菌を減らす除菌ではなく、菌の増殖を抑える抗菌です。最近では、抗菌効果を謳う商品も多数登場しており、注目の高さがうかがえます。除菌と抗菌の両方を意識することで、より効果的な感染症対策が叶うでしょう。

コロナ禍で注目!光触媒とはいったいどんなもの?

コロナ禍で注目!光触媒とはいったいどんなもの?

コロナ禍で除菌、抗菌への関心がより高まったことを受け、メディアなどでも「光触媒」という言葉が取り上げられるようになりました。光触媒とは、いったいどんなものなのでしょうか。詳細について押さえていきましょう。

光触媒とはいったい何?

光触媒とは、二酸化チタンをメイン成分として作られた、コーティング剤のことです。二酸化チタンでコーティングされたものに太陽や室内灯の光が当たることで酸化還元反応が発生、無害な水や二酸化炭素に分解することにより、抗菌や空気の浄化、汚れ防止といった効果を発揮します。酸化チタンは食品や化粧品などに使用されている安全な物質で、酸化還元反応が発生してもそのもの自体の性質は変わりません。人体への危険もなく、安心して使用できることも、光触媒の特徴です。

光触媒が使用されている場所は

光触媒が使用されているのは、主に塗料やスプレーなどです。家を建てる際、外壁に光触媒の配合された塗料を塗ることで、排気ガスを分解して空気をキレイにしたり、雨だれなどによる汚れを防止したりすることができます。塗料の場合、耐用年数が最長20年と長いのが特徴です。他の塗料の耐用年数よりもかなり長くなっており、効果が長期間持続します。

室内の抗菌にも光触媒コーティングがおすすめ

太陽光の当たる外壁の塗料などに使われることの多い光触媒ですが、最近では室内の抗菌にも有効な方法とされ、多くの場所で利用されています。室内で使われているのは、空気中の酸素や水分と反応する無光触媒コーティングや、室内灯の光など人工的な光にも反応する可視光型光触媒コーティングです。

光触媒コーティングができないのは、光沢があるものや色の濃いもの、透明なもの。それ以外の箇所にはコーティング可能で、内壁や水回り、ドアノブなど、部屋全体に活用することができます。

光触媒の効果とは?メリット・デメリットを解説!

光触媒の効果とは?メリット・デメリットを解説!

光触媒について理解できたら、続いてメリットとデメリットです。光触媒コーティングをするメリットとデメリットは、どんなところにあるのでしょうか。詳しく確認していきましょう。

光触媒のもつ4つの効果

光触媒の大きな働きは、分解と超親水性の2つです。二酸化チタンが光と反応することで、活性酸素を作って有害物を分解します。また、酸化チタンに光と水が当たることで表面が親水基で覆われるため、表面についた汚れを浮かせる効果があります。それが水に当たることで洗い流され、自動的にキレイにする効果があるのです。

光触媒の分解と超親水性という2つの働きにより、

  • 抗菌、抗ウイルス
  • 防カビ、防菌
  • 防臭
  • 防汚

といった、快適な生活に欠かせない効果を発揮します。

注目の理由は光触媒の抗ウイルス効果!

光触媒がコロナ禍で注目を集めた理由は、なんといっても抗菌・抗ウイルス効果です。ウイルスの種類を選ばず、有害物質のみを水や二酸化炭素へ分解します。人体への影響もなく、突然変異で発生した新型コロナウイルスにも効果的なので、感染症対策のひとつとして検討している人も多いようです。

光触媒をコーティングするメリット

室内に光触媒をコーティングすることにより、抗菌効果はもちろんのこと、汚れを防止する、嫌なを抑える、空気がキレイになるなど、たくさんのメリットが挙げられます。使用するコーティング剤によっても異なりますが、長い期間効果が続くため、除菌を定期的に行うよりも手間が少なく、室内をより快適な場所にすることができるでしょう。

光触媒をコーティングするデメリットはある?

光触媒は人体への安全性も実証されており、抗菌効果も高いので、安心して使用することができます。デメリットとしては、コーティングするためにかかるコストが挙げられるでしょう。例えば、家を建てる際に光触媒コーティングする場合、別途費用が発生します。室内コーティングの場合も、業者に依頼するとある程度の費用が必要になるでしょう。ただし、のちにかかるメンテナンス費用を考えると、費用対効果は高いのではないでしょうか。

光触媒コーティングは自分でもできる?

光触媒コーティングは自分でもできる?

光触媒効果を取り入れたコーティングスプレーも販売されています。よく触る場所にひと吹きして乾燥させるだけで、光触媒のコーティング層ができ、日光や室内灯により菌やウイルスを分解してくれるそう。もちろん、抗菌・坑ウイルス効果以外にも、空気清浄や脱臭、防汚など光触媒の特徴的な効果はそのまま。万が一口に入れても無害なので、子どものいる家庭にも安心です。

カーテンなどの布製品や家電製品、床、壁など、家のあらゆる場所で活躍してくれるので、アルコール消毒に代わるウイルス対策として取り入れるのもいいでしょう。

しっかり抗菌したいなら光触媒コーティングを業者に依頼しよう

しっかり抗菌したいなら光触媒コーティングを業者に依頼しよう

市販の光触媒コーティングスプレーを使うこともできますが、まずはしっかり抗菌して室内環境を整えたい!そんなときは、業者に光触媒コーティングを依頼しましょう。業者に依頼する場合の詳細についてご紹介します。

業者に依頼するメリットは?

自分で光触媒コーティングスプレーを購入し、室内の気になる箇所に使うのもいいですが、対策したい箇所は多岐にわたりますよね。スプレーをたくさん購入する必要があり、もちろんコストもかさむでしょう。

業者に光触媒コーティングを依頼すれば、部屋全体をしっかりと抗菌コートすることができます。お金はかかるものの、施工は短時間で効果は長期間持続。抗菌・抗ウイルス効果はもちろんのこと

  • 水回りのカビが気になる
  • 部屋に染み付いたタバコやペットの臭いを消したい

というときにも、光触媒コーティングがおすすめです。

業者に依頼する場合の相場費用

光触媒コーティングの価格は、依頼する業者によっても異なりますが、床面積によって価格設定していることが多いようです。相場価格としては、1畳2,500円~4,000円程度。施工範囲が多いほどお得になる料金設定にしている業者も少なくないでしょう。ひとつの業者だけでなく、いくつかの業者に見積もりを出してもらい、対応や価格を比較検討するのがおすすめです。

まとめ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、有害物質が体に侵入するのを防ぐのと合わせて、ウイルスそのものを減らすという観点もより注目を集めています。そして、有効な対策のひとつとして挙げられているのが、抗菌・抗ウイルス効果のある光触媒コーティングです。室内を少しでも安全な場所にするため、光触媒コーティングを検討してみてはいかがでしょうか。

除菌(ウイルス・感染症対策)のコラム

  • 関連記事がありません

オールクリーンの 除菌(ウイルス・感染症対策) 除菌(ウイルス・感染症対策)

ご家庭からオフィス・店舗まで
対応可能な
ウイルス・感染症対策
昨今のウイルス・感染症対策として、ご家庭はもちろんオフィス、店舗、介護施設、宿泊施設などの除菌作業を行います。
依然としてコロナウイルス(COVIT-19)は収束が見えませんが、ウイルスからご家族、社員・スタッフそしてお客さまを守りたい、クラスターは発生させたくないという気持ちは誰もが持っているでしょう。
私たちオールクリーンでは清掃のプロが、お客さまが安心して生活できるよう、心を込めて衛生管理のサポートをいたします。

Contactお問い合わせ

ゴミ屋敷清掃、遺品整理、生前整理、
ハウスクリーニングの事なら、
オールクリーンにご相談ください。

対応エリア

東京都

東京都全域

港区、世田谷区、練馬区、江東区、八王子市など、島しょ部を除く全域にお伺いいたします。

東京都実績レポート
神奈川県

神奈川県全域

横浜市をはじめ川崎市、相模原市、小田原市など、神奈川県全域にお伺いいたします。

神奈川県実績レポート
埼玉県

埼玉県全域

さいたま市、所沢市、川越市、熊谷市など埼玉県全域にお伺いいたします。

埼玉県実績レポート
千葉県

千葉県全域

千葉市、船橋市、木更津市、成田市など、千葉県全域にお伺いいたします。

千葉県実績レポート