ゴミ屋敷清掃、特殊清掃から遺品整理、生前整理まで幅広く対応しております

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • YouTube
メニュー 閉じる

コラム

オールクリーンでは、これまで多くのお客さまにご満足いただけるサービスを提供してまいりました。総合清掃サービスの最新情報をはじめ、お役に立てていただけるコラムをご用意しましたので、ご覧ください。

コラム コラム

汚部屋卒業!断捨離で部屋が汚れる原因をなくそう

ゴミ屋敷清掃

共有

今回は、汚部屋の片付けに有効な断捨離に注目し、メリットや実践のコツを交えながら解説します。家庭内の掃除を担う主婦はもちろん、結婚のような新生活を機に汚部屋から卒業したい方、一人暮らし中で汚部屋になるのを防ぎたい方なども要チェックです。

あなたにも当てはまる?!汚部屋になる原因とは

あなたにも当てはまる?!汚部屋になる原因とは

住み始めたばかりのときはゴミもなくきれいな部屋なのに、なぜ汚くなってしまったのか…と悩んだことはありませんか?汚部屋になる原因はさまざまあり、以下に該当する場合は要注意です。

  • 趣味が多い
  • 買い物が好き
  • 物が捨てられない
  • 衣類や日用雑貨が不足することに不安がある
  • 疲れが溜まっていて休日は1日中寝ている
  • 物事を計画的に実行できないような病気を抱えている

こういった理由によって、物が増えすぎる・掃除が行き届かないという状態につながっていきます。ほんの一例ではありますが、老若男女を問わない場合がほとんどですので、「私は大丈夫!」と思っている方でも汚部屋を作る可能性があることを覚えておきましょう。

汚部屋対策!断捨離には多くのメリットがある

汚部屋対策!断捨離には多くのメリットがある

汚部屋になることを防ぐためには、こまめな部屋の掃除がカギとなります。あまりにたくさん物を置いていると掃除が億劫になりやすいため、部屋が汚れがちな方は所有物を減らす断捨離がおすすめです。汚部屋対策以外にも断捨離には多くのメリットがあるためご紹介します。

探し物が減る

「急いでいるときに必要な物が見つけられなかった」「大切な物がいつもの場所にない」など探し物に困ったことはありませんか?部屋にたくさんの物があふれていると紛失が増えてしまい、探すことに時間を消費することも多いでしょう。断捨離を行い自分にとって本当に必要な物だけを部屋に残しておくことで、捜索時間の短縮につながります。探し物に費やしていた時間を別のことに活用できるようになると、生活に余裕が生まれる方もいるでしょう。

無駄な買い物が減る

たくさんの物を持っていると、何がどれだけあるか分からなくなることがあります。断捨離で全体的に所有物を減らし、日常的にストックが分かるようにすることで、買った物と同じ物を持っていた…というトラブルを回避することにつながるのです。日用品や食品、衣類などを重複して買うような不要な買い物での出費がなくなれば、別のことに費やしたり貯金に回したりすることも可能となり、大きなメリットを得られるでしょう。

心身の健康につながる

部屋が汚れ掃除が滞っていると、ゴキブリをはじめとする害虫やホコリ、カビなどが発生しやすくなります。また、床に放置してある物につまずいて転倒してしまうことや、立てかけていた物が人に向かって倒れてくる危険も考えられるでしょう。断捨離によって部屋をスッキリとさせると、身体が有害な物質に侵されたりケガをしたりすることを防げるようになります。他にも、清潔な部屋をキープしやすくなることで、掃除をしなければならない、いつまで汚れた部屋で過ごさなければならないのかといったストレスを感じることが減り、心の安定にもつながっていくのです。

家族の助けになる

事故や災害といった予期せぬできごとで、自分が家にいられなくなった場合を想定してみましょう。部屋中に物が散乱していると、住人の代わりに部屋を管理することとなった家族は、必要な物を出すために掃除や片付けまですることになり、大きな負担となります。断捨離を行い片付けやすい部屋にしておくことは、自分だけではなく家族の助けにもなるのです。また、所有物をきちんと管理し書類やデータなどにまとめておくことができると、遺品整理や相続問題の対策になることもあります。

初心者でも失敗しない!断捨離のコツを押さえよう

初心者でも失敗しない!断捨離のコツを押さえよう

汚部屋を片付ける有効な方法のひとつが断捨離です。近ごろ、ブログや動画サイトでも話題になっているため、ご存知の方もおられるでしょう。上手な断捨離を行うためには、7つのコツを押さえておくことが重要となります。

片付ける場所を決める

断捨離をするときは、家の中のどの部分から片付けるかを考えることが大切です。自分の気になるところを明確にして取り組む工夫をすると、断捨離がスムーズに行えるようになります。生活に直結し汚部屋になりやすいリビングやキッチンであれば、片付けた後すぐにきれいな場所を使用して料理を楽しんだり、くつろいだりできます。押し入れや倉庫は、長年使っていない物や不用品などを収めていることも多いため、思い切って断捨離しようという気持ちが起こりやすいでしょう。

目標を設定する

闇雲に断捨離を始めると、収拾がつかなくなり疲れてしまい、やる気が失せてしまいがちです。1日でどのくらい片付けるのか、しっかりと目標を設定することが上手な断捨離のコツだといえるでしょう。目標を時間で設定していると、中途半端に止めることになったり時間内に終わらないと焦ってしまったりして、作業が雑になります。ゴミ袋が〇個できたら止める、ひとつの部屋が片付くまで、といった量や部屋単位で目標を決めることがおすすめです。

残したい物を確認する

断捨離のカギは不要な物を処分することで、いくつか基準を決めて物をしっかりと仕分けることが大切です。「プレゼントだから」「もったいない」といって物を残してしまうとキリがなく、断捨離の効果が発揮されにくくなってしまいます。多くの物に対して思い入れが強い方も見られますが、誰しも本当に残しておきたい大切な物はあふれるほどではないでしょう。一定期間使っていない物は例外なく処分する、という思い切った行動も断捨離のコツだと考えられます。

迷ったときは捨てる

物を残すか捨てるか迷うことは、部屋を片付けるときに起こりやすいできごとです。しかし、捨てるという選択肢があることは自分にとってあまり必要な物ではない可能性が高いです。本当に手元に置いておきたい大切な物なら、迷わず残すと判断できるでしょう。「迷ったら捨てる」は断捨離のポイントであり、いつか使うかもという考えも迷いのひとつであると覚えておくことが大切です。

捨てると決めたらすぐに処分する

断捨離を行って出た不要物を長い期間置いておくと、ゴミとして溜まっていき、結果的に汚部屋となってしまいます。捨てると決めた物は部屋やベランダに放置せず、できるだけ早く手放すことが重要です。すべての物をゴミとして処分するならば、収集日前日や当日に断捨離を行う方法があります。売却する方法を選ぶのであれば、当日中にリサイクルショップをはじめとする不用品の買い取りを行っている店舗に持っていくと決めた上で、断捨離を進めるよう心がけましょう。

物の保管場所を決める

物に執着せず断捨離を上手に進めるには、きちんと保管場所を決めることが大切です。定位置に物が置いてあることで所有物の量をしっかりと確認できるため、入らない物は保管しないという気持ちが起こりやすくなります。一通り断捨離が終わり不用品の処分が完了したときには、中身の見える収納ボックスやラベルを活用し、誰が見ても分かりやすいよう、きちんと片付けておきましょう。部屋が整うことはもちろん今後も断捨離を行いやすくなるため、汚部屋の対策として有効です。

家族間で断捨離の意識を持つ

一人暮らしであれば、自分だけが断捨離の意識を持つことで汚部屋を防げるでしょう。しかし、家族と一緒に生活している場合には、一人だけの断捨離では汚部屋の改善につながりにくくなります。しっかりと家族同士で断捨離の意識を共有し、協力し合うことが重要なポイントです。なかなか同意を得られない場合は、断捨離が持つ多くのメリットを伝え、同居者全員で取り組む大切さを丁寧に伝えましょう。

断捨離につまずいたらプロの力を借りてみよう

断捨離につまずいたらプロの力を借りてみよう

断捨離にチャレンジしたけれど、上手く進まない…と悩んだ場合は、清掃のプロにお願いすることもひとつの方法です。清掃業者は不用品を手早く分別できるような、豊富な経験を持っています。断捨離で処分することになった物の除去はもちろん、手放すつもりの高い価値があるコレクションを買い取りしてくれる業者もあるため、しっかりと活用すると良いでしょう。また、片付いたスペースをきれいに清掃してもらうような依頼も可能であるため、断捨離後に掃除までは手が回らない…という方にもおすすめです。

まとめ

ゴミや物が部屋に溜まっていると、汚部屋になりやすくなります。断捨離で所有物を減らしたり、自分に必要な物を認識したりすることは、汚部屋対策になるでしょう。記事を読んで物に執着しているのでは?と感じたら、断捨離をスタートしてみてくださいね。

ゴミ屋敷清掃のコラム

  • ゴミ屋敷清掃

    収納がない!部屋を効率良く片付ける方法やコツを紹介

    共有

    共有収納がないと困っている方に向けて、部屋を効率良く片付ける方法やコツを紹介します。自分の家や部屋は…

  • 大掃除に必要な道具は?100均でも揃えられる!
    ゴミ屋敷清掃

    大掃除に必要な道具はどんなもの?段取りよく進めるコツも解説

    共有

    共有大掃除をする前には、まず道具の準備と計画から!大掃除をしている最中に道具を買いに走る必要がないよ…

  • ゴミ屋敷清掃

    冷蔵庫やベッドなど処分に困ってしまう不用品を片づける方法

    共有

    共有この記事では、いらなくなった大型家具や家電など、処分に困ってしまう不用品を片づけたい人に向けてそ…

オールクリーンの ゴミ屋敷清掃 ゴミ屋敷清掃

ご家族では手に負えなくなったお部屋の清掃にも対応 近所からの臭いや通行の妨げになるというクレームがあったり、ゴミの量が多く個人では手が負えなくなってしまったゴミ屋敷、汚部屋などと呼ばれる家やお部屋の清掃を承ります。
住民の方がどんなに大切だと思って集めたものでも、ゴミを貯めることで周囲への臭いや通行の問題をはじめ、いつ発生するかわからない火事への不安、そして害虫・害獣の住処にもなります。
経験豊かなスタッフが、ゴミの回収、臭いの除去、害虫駆除を行い、きれいなお家での生活をお約束します。

Contactお問い合わせ

ゴミ屋敷清掃、遺品整理、生前整理、
ハウスクリーニングの事なら、
オールクリーンにご相談ください。

対応エリア

東京都

東京都全域

港区、世田谷区、練馬区、江東区、八王子市など、島しょ部を除く全域にお伺いいたします。

東京都実績レポート
神奈川県

神奈川県全域

横浜市をはじめ川崎市、相模原市、小田原市など、神奈川県全域にお伺いいたします。

神奈川県実績レポート
埼玉県

埼玉県全域

さいたま市、所沢市、川越市、熊谷市など埼玉県全域にお伺いいたします。

埼玉県実績レポート
千葉県

千葉県全域

千葉市、船橋市、木更津市、成田市など、千葉県全域にお伺いいたします。

千葉県実績レポート